サービス提供責任者とは??

サービス提供責任者とは??

みなさんこんにちは!担当の小笠原です(^^♪

もう三月になりました、春の訪れまでもう少し♪待ち遠しいですね(*^_^*)

さて今日はサービス提供責任者についてお話しをします!

サービス提供責任者とは通称「サ責」と呼ばれ提供する訪問介護サービスの責任者です。

ケアマネージャーが作成したプランに基づいて訪問介護計画書を作り、計画通り提供されるよう

コーディネート業務全般に携わります。ケアマネージャーとは連絡を密にし、ケアプランと

訪問介護計画書との合致を常に確認します。

また、ホームヘルパーを取りまとめ、指導することも重要な仕事です。利用者やその家族と連絡を取り

相談にのり問題解決のために話し合いをしたりもします。

ホームヘルパーが休む時などは代わりに訪問介護に入ることもあります。

 

サービス提供責任者になるには、介護福祉士や介護職員実務者研修などの資格を取得している

必要があります。

ケアマネージャーの仕事内容と似ているように感じますが、ケアマネージャーはケアプランの作成や

サービス事業者との調整を行うことが主な仕事です。サービス提供責任者はケアプランの作成は

行いませんのでその点が大きな違いになります。

ケアマネージャーの仕事に比べ、具体的な介護サービスの指示出しや技術指導、情報交換など

が多いので、より現場寄りの仕事であるといえるでしょう。

 

一覧ページに戻る

八戸・青森介護求人NAVIでは、八戸、十和田、三沢を中心とする青森県に特化した求人情報を検索することができます。

三八エリア

上北エリア

下北半島エリア

津軽北部エリア

津軽南部エリア

その他のエリア

PAGE TOP